2015年8月5日水曜日

みんながいたからお泊まりできた!

4歳児クラス お泊まり会報告
ぞうぐみ(5歳児)に続き、きりんぐみ(4歳児)はお泊り会を行いました。
進級したときには「お泊り会楽しみ!」と期待していた子どもたち。玉ねぎTシャツやキャンドル、ランチョンマットを作ったり、少しずつ準備しながら期待を高めていました。


当日は天候に恵まれ、相模川自然の村公園で水遊び、すいか割り、プールでお風呂、キャンドルファイヤーなど盛りだくさんの一日でした。あっという間に寝付く子が多く朝までぐっすりでした。




2日目も朝から元気いっぱい!楽しみにしていた玉ねぎTシャツに着替えてスタートです。外でオープンサンドの朝ごはんをおなかいっぱい食べました。


帰り支度をしているとおばけから写真のプレゼントを発見。お泊り会前にも何度かおばけから手紙をもらっていたので「おばけいるかな?」とイメージを膨らませていた子どもたち。「川におばけも来てたんだね!」と喜んでいました。


あっという間の2日間でしたが、始まるまでは期待と不安の気持ちもあったと思います。「少しさみしかったけど、みんながいたからがんばれた」と話す子もいました。友だちと一緒だからお泊まりできたと、友だちとの絆を感じることができたと思います。また、クラスだけではなく、ひつじぐみ(3歳児)のお見送りを喜んだり、ぞうぐみ(5歳児)からもらったメダルを嬉しそうに眺めたり、ぞうぐみにカレーを作ってもらってあたたかい気持ちになったりとクラスを超えたつながりが深まったと感じました。



(オベリン保育園 鶴見菜穂)