2015年8月25日火曜日

穂が出てきたよ!の巻

0.009反の田んぼ活動 報告⑤

お米の赤ちゃんの発見から2週間。夏の太陽の光と水をたくさん吸入してどんどん成長中の田んぼの苗。5歳児ぞう組が田んぼの観察をしていると・・・「あっ!お米が出てきた!」「こっちもでてる!」と大盛り上がり!
みんなで虫メガネを使って覗いてみると「とうもろこしみたい」「だんだんお米の形になってきたよ」「いっぱいお米がくっついてるよ」「先に白いのが付いてるよ」「お米がまだやわらかい」といろいろなことを発見した子どもたち。

そこで観察ノートに稲穂や葉っぱの絵、今何㎝まで成長している?先の白いものはナンだろう?など子ども達それぞれが気づいたことを覚え中のひらがなで一所懸命ノートに書き記していました。


次回スズメ対策「かかし」作りに励みます!どんなかかしが出来るかな?
(オベリン保育園 伊藤 航也)