2015年8月25日火曜日

芸術作品の出来上がり。

子ども広場事業 [絵の具あそび] 報告

8月21日(金)の地域活動では、『絵の具あそび』を行いました。
「今年も子どもと楽しみにしていました!」と昨年に引き続き、今年もたくさんの方が参加してくださり、YMCAオベリン保育園子育て広場事業の夏の人気恒例イベントになってきました。

最初は筆やローラーなどの道具は使わずに、指や手のひらで絵の具の感触を感じたり、模造紙へ思い思いの表現を楽しんだりしていました。


絵の具にも慣れ親しみ、絵の具遊びがダイナミックになってきた頃に筆やローラーを渡すと、目をキラキラと輝かせる子どもたち。「だいくさんみたい!」とダンボールや壁に貼った模造紙にローラーをコロコロと転がしてみたり、絵の具皿を片手に筆を走らせたりと夢中で遊んでいました。

初めての絵の具に興味はあるけど。触るのはちょっと…という子にはタンポなど直接絵の具に触らずにポンポンと絵の具で遊べるようにしたり、色水をコップに入れて色同士が混ざるのを楽しんだりしていました。


 こちらも、徐々に絵の具や色水に慣れ親しむと、色水に触ってみたり、色水の入ったタライに入ったりする子も!
手や足だけでなく、顔まで絵の具まみれになるぐらい開放的でダイナミックな絵の具遊びを行い、親子での楽しい時間を過ごすことが出来ました。
(オベリン保育園 和田隆)