2016年2月18日木曜日

歌にあわせて

子育て広場事業 ファーストサイン② 実施報告

1月21日(木)にロイヤルセラピスト協会の黒田恵子先生にお越しいただき『ファーストサイン』を行いました。 今回も親子が参加してくださり、ゆったりとした雰囲気の中で楽しく行いました。
まず最初に手遊びの『げんこつやまのたぬきさん』の歌に合わせてファーストサインを学びました。歌の中には「おっぱい(ミルク)」「ねんね」「だっこ」「おんぶ」など日常の中で良く使う言葉が出てきます。また、歌に合わせると覚えやすいですよね。他にも、車や電車など日常の中でよく見かけるの物や雪など季節の物など、様々な物を取り入れながら楽しく行っていきました。
生活の中でサインが出来た時はたくさん褒めてあげることで、またお子様のやってみようという思いにも繋がりますので、是非たくさん褒めてあげたいですね。
  色々なジェスチャーの中には、様々な“仕草”や“表情”が出てきました。この“仕草”や“表情”こそが「サイン」には重要で、赤ちゃんとのやり取りには、さらに“アイコンタクト”と“ゆっくり大きく”が加わってくることを教わりました。
また、黒田先生は「ちゃんとしたサインと言うものもありますが、お母さんとお子様の中で伝わるサインでも大丈夫ですよ」とおっしゃっていました。難しく考えずに、穏やかな雰囲気の中でファーストサインが行えていくお手伝いが今回の地域活動で出来たらと思います。
(オベリン保育園 和田隆)