2016年6月23日木曜日

2016年度あそびのもりスタート!

2016年度1回目「あそびのもり」の実施報告
新しい友だちや保育リーダーも加わり、2016年度の活動がスタートしました。
第一回目は、子どもたちに人気の小山田緑地の梅木窪分園に行ってきました。
木のトンネルをくぐりながら小道をすすんでいきます。鳥の声に耳を傾けたり、木の実や虫を見つけたり、それぞれのペースで探索を楽しみながら歩いていきました。

アサザ池に着くと、虫探しや崖登りなど、それぞれが好きな遊びを思いっきり楽しみました。崖登りではどろんこになりながらも何度もチャレンジ。大人の手を借りずに、「これくらいなら大丈夫。できそうだな。」と子どもたちが自分自身で判断して登っています。登りきれたときには、満面の笑みを浮かべ、達成感を味わっていました。
探索では、とかげやサワガニを見つけ珍しそうに観察を楽しんでいました。最初は触るのを怖がっていた子も、最後は少し触れるようになったり、「カニちゃん、またね」と別れを惜しんでいました。
次回の活動は6月です。梅雨の時期になりますが、雨の場合はレインコートを着て、雨の散歩を楽しみたいと思います。
(オベリン保育園 鶴見菜穂)