2016年6月23日木曜日

まっすぐ、ていねいに。

田んぼ活動の報告 ~田植え~

5月25日に田植えを行いました。
ぞう組(5歳児クラス)保護者の方が教えてくれた田植えのコツを思いだしながら、みんなでイメージトレーニング。
「まっすぐ、ていねいに。優しく植えると丈夫に育つんだよね。」と確認しあいました。今回植えるのは、もち米、コシヒカリ、ミルキークイーンの三種類。「お米みたいのがついてる。」「こっちの苗のほうが短いのかな?」と一見同じような苗ですが、違いを見つけ出そうとしていました。
もち米は5本の束、コシヒカリ、ミルキークインは3本の束を子どもたちが自分で数えて植えていきます。今回、コシヒカリを1本で植えたらどうなるか、実験もしてみることにしました。
苗を持っていざ田んぼの中へ。「ぬるぬるする!」「足が抜けないー!」と移動するのにも大変そうな子どもたち。
なんとか目印のあるところまでたどり着き、みんなで「せーの!」の掛け声と共に、苗を植えていきました。植えたら、一歩下がってまた植えるの繰り返し。
「まっすぐ、ていねいに。」を意識しながらていねいに植えていきました。植え終わると、満足そうな子どもたち。無事に根付くかな。
 (オベリン保育園 鶴見菜穂)