2016年7月15日金曜日

泣かないで泊まれたよ!!

4歳児クラス お泊まり会の報告
789日に、4歳児きりん組のお泊り会を行いました。手作りのお泊りTシャツを着て、ニッコリ嬉しそうな子どもたち。5歳児ぞう組のお友だちに”頑張ってね”とメダルをもらって、ぎゅーっと抱き合い“泣かないで頑張るよ”とお泊まりへの思いを話す姿に、異年齢の絆が感じられました。
海老名の三川公園では、“虫を見つけたい”という思いから自分たちで作った探検バックを肩から提げ、虫探しのスタート!虫眼鏡を片手に、真剣な表情でじっと草花を見つめ、バッタや蝶々を見つけると、お友だちにも声を掛け一緒になって捕獲大作戦!!見つけ虫をそっと観察容器に入れ、お友だち同士頭をくっつけながら、じっくりと観察。

集中した後は、“身体を動かしたい”と緑の坂をゴロゴロ~と転げまわったり、大きな遊具でお友だちと一緒に遊んだりし、大満足な子どもたちでした。

園に戻ると、スイカ割りに今年初のプール、焼肉パーティーにゼリーづくり。暗くなった頃にはキャンドルファイヤーとみんなのしたいことが盛りだくさんの一日で、朝までぐっすり眠りました。



2日目。“昨日のゼリーはどうなったかなぁ”とコップの中を覗き込むと、”すごい!振っても落ちない”と変化に目を輝かせ感動。朝食のデザートとして美味しく食べました。その後は、みんなで楽しかったことを振り返り、思い出を分かち合いました。

この2日間のお泊り会を通して、お友だちと様々な経験をしたり、虫探しやスイカ割りなど協力したりする中でクラスの絆が深まりました。また、お泊り会に向けたくさんの準備をしてきたこと、みんなのしたいことが盛りだくさんだったこともあり“泣かないで泊まる”という目標が達成でき、お迎えの時には“泣かないで泊まれたよ”とおうちの人に伝え、自信に満ち溢れた表情をしていました。
保護者の方と帰っていく子どもたちの後ろ姿が、お泊り会前よりも大きくなったように感じられました。この自信や友だちとの絆が今後にも繋がっていってほしいと願っています。
 (オベリン保育園 青田舞香)