2016年7月28日木曜日

ザリガニ釣れるかな?

2016年度2回目「あそびのもり」の実施報告
あそびのもり・はるの2回目を実施しました。
今回は小山田緑地の本園の広場であそびました。雨上がりの森の中をすすんでいくと、「こうもりが出てきそう」と子どもたち。
広場では、バッタやテントウムシなど、色んな虫を見つけて観察したり、木の実や花などを見つけて、ネイチャービンゴを楽しんでいました。
池にカエルやザリガニがいるのを見つけると、「捕まえたい!」と、枝や糸を使って、釣れるか挑戦することになりました。ザリガニの姿が見えても、捕まえようとするとすぐに逃げてしまい、なかなか捕まえられなかったのですが、諦めずに挑戦。学生リーダーが手づかみでザリガニを捕まえると、「自分も捕まえてみたい」と根気よく待っていた子どもたち。糸にうまく引っ掛かり、釣れたときには大興奮でした。
次回の活動は7月。「今度はもっとザリガニを釣ろう!」と期待しているようです。
(オベリン保育園 鶴見菜穂)