2016年7月15日金曜日

「おさかなさん、こんにちは」

子育て広場事業 ふれあい水族館 実施報告
7月13日(水)に昨年度も大好評だった地域活動『ふれあい水族館』を行いました。
多摩川大学からコイやカニ、カメが遊びに来てくれました。
大きなプールに泳いでいるコイを見つけて「あっ!」と指差す子どもたち。「おさかないた!」と嬉しそうにお母さんへ伝えにいっていました。

スタッフの方に「触っていいんだよ」と言われ、ドキドキしながら触る子もいれば、見るだけでいい!と少しはなれたところから観察する子もいました。しばらくして友だちやお母さんが触っているのをみて、少し安心したのか人差し指でチョンと触ると、嬉しそうにお母さんの顔を見ていました。


最後の方には、靴を脱いでプールに入ると、足を広げてコイが通れるトンネルを作る子もいました!在園児も加わり、水辺の生き物と触れ合える楽しい時間を過ごすことが出来ました。
(オベリン保育園 和田隆)