2016年7月28日木曜日

たくさんの生き物みつけたよ。

2016年度3回目「あそびのもり」の実施報告
あそびのもり・はるの3回目を実施しました。
前回、ザリガニを釣った池のある広場に向かいました。「今日も釣れるかなー?」と楽しみにしていた子どもたち。

アメンボを見つけて捕まえたり、ザリガニを探していると、たまたま地域の水族館のイベントが始まり、お邪魔させてもらいました。罠を仕掛けた網を見せてもらうとたくさんのザリガニ、どじょうや魚がいて、大興奮の子どもたち。
ザリガニに触らせてもらったり、どじょうの観察を楽しんだりしていました。自分たちでも釣ってみたいと意欲が掻き立てられ、子どもたちはもちろん、あそびのもりの保育リーダーも一緒になって、ザリガニ釣りをしたり、どじょうを捕まえようと夢中になっていました。
地域の人たちと交流したり、色んな生き物に触れられたりと、楽しい一日となりました。
次回の活動は9月3日です。夏の思い出話を聞けるのを楽しみにしています。
(オベリン保育園 鶴見菜穂)