2016年8月31日水曜日

絵の具でいっぱい遊んだよ!

子育て広場事業 絵の具あそび 実施報告 
8月の子育て広場事業は、夏ならではの絵の具あそびを行いました。

今回の活動では、2つのスペースを設定し絵の具あそびを行いました。
ひとつは、伸び伸びと子どもたちが表現出来るように壁一面の模造紙やダンボールの箱に、絵筆やローラーなどを使って絵の具あそびをするスペース。もうひとつは、タライや雨どいを使った色水スペースを作りました。
 真っ白な模造紙にローラや絵筆で絵の具を塗っていくのを楽しむ子どもたち。お母さんに「あかでかくよ~」と話しながらお絵かきを楽しんでいました。また、ダンボールを重ねてトンネルを作り、装飾をして遊ぶなど、色んな表現を見せてくれていました。


 色水コーナーでは、タライの中に入った色水をプラコップですくって色水を混ぜたり、雨どいに流すのを楽しんだりする子どもたち。途中からはタライの中に入り、水の気持ちよさを味わったり、まるでお風呂のように肩まで浸かって気持ちよさそうにする子もいました。
 まだまだ、暑い日が続くとは思いますが暑さに負けず外へ出て、夏ならではことをして過ごしていきたいですね。

(オベリン保育園 和田 隆)