2016年8月31日水曜日

風を感じよう!

乳児クラスの保育 活動報告
夏らしい暑い日が続きますね。じりじりと太陽が照ってムシムシと暑い中で、ふわ~っと風が吹くと、とても涼しいですよね。
 そこで、りす組(2歳児)クラスでは【 風を感じよう 】ということでうちわと風鈴作りをしました。まずは真っ白なうちわ作りです。真っ白で寂しいうちわに「これはね、ママとパパだよ」「これは、○○くんだよ」など自分の好きなものを描いていて飾りつけ。「できたよー!!」と完成!
 さっそく出来上がったうちわでパタパタ扇いでみると・・・「涼しい!」「風がくる!」と大喜び。保育者や友だちに「扇いであげる!」とお互いにパタパタと扇ぎあって楽しんでいました。
 うちわが完成したあとは風鈴作りです。風鈴の頭としっぽにペタペタとシールを貼ったり、クレヨンで絵を描いたりしていきます。「何色にしようかな」「僕、赤色がいい!」とカラフルに飾りつけをしていく子どもたち。最後に鈴のついた紐をつけて完成です!
 出来上がった風鈴をお部屋にかけて下からパタパタと自慢のうちわで扇ぎます。すると・・・チリンチリンと心地良い音が聞こえてきます。「聞こえたね」「楽しいね」とお友だちとにっこり。「もっと強くしよう!」と手を大きく動かしてみたり、「優しくしよう」と小さく手を動かしたり、強弱のある風を楽しむ姿や、「風、きたね」「ちょっと寒いよ」など感想を言葉にして子どもたち同士でお喋りを楽しむ姿がありました。
 9月も残暑厳しく暑くなりそうですね。楽しく元気に遊びながら夏の風から秋の風への移り変わりを子どもたちと感じて行きたいと思います。
(オベリン保育園 佐久間 景)