2016年8月31日水曜日

おさかなさんになってスイスイスイ~♪♪

幼児クラスの保育 活動報告
8月は子ども達が大好きなプール遊びがありました。
朝登園してくると「今日はプールある日?」と嬉しそうに質問してくる子ども達。
プールの中に入ると「冷た~い」と言いながら水の温度や感触に喜んでいました。
水の中では大好きな動物に変身!! ゾウさんになってのっしのっしと歩き水しぶきを立てたり、おさかなさんやラッコさんになってすいすいと泳いだり、いるかさんになって大ジャンプをして芸を見せたりと、全身を使って思い切り楽しみました。
初めはちょっぴり水が苦手だったお友だちも、大好きなお友だちと水の中で体を動かしていくことですこしづつ水に慣れ、最後にはニッコリの笑顔で遊ぶ姿がありました。
そして、さすが幼児さん!“自分はこうなりたい!”“こんなことが出来るようになりたい”と願って、自分なりの目標を作って挑戦する姿もありました。
“泳げるようになりたい!”“水に顔がつけられるようになりたい!”“10秒間顔をつけたい!”など一生懸命取り組む姿がありました。
頑張ったこと、出来るようになったことは帰りの会でみんなに伝えると「すごいね!がんばったね!」と周りの子ども達が拍手をして一緒に喜んでくれます。そのことがまた嬉しくって、自信や次への挑戦の気持ちへと繋がっているようです。
暑い夏もあっとゆう間に終わりに向かい、プールにまだまだ入りたいと名残惜しそうな子ども達です…
でも次は運動会!と楽しみにする姿も見られます。
この夏のたくさんの経験、ついた自信を大切に、今後もいろいろなことに挑戦して心も身体も大きく成長していってほしいと願っています。
引き続き子ども達の頑張りや成長を一緒に見つめ喜んでいきたいですね。
(オベリン保育園 矢崎 遥奈)