2016年8月31日水曜日

ただいま変身中。

幼児クラスの保育 活動報告
ごっこ遊びが大好きな幼児クラスでは只今カラーポリ袋を使ってオリジナルの衣装を作り、ヒーローや魔法使い、モデルやアイドルに変身するごっこ遊びが盛り上がっています。
 カラフルなポリ袋の中から好きな色を選び、襟ぐりや袖をハサミで切り取りかぶれるようにします。出来上がった衣装にさらにビニールテープなどで飾りをつけてドレスアップする子もいて、それぞれオリジナルの衣装が完成していました。
中には切らずにスカートやマントにしてみたり、試着が始まると「ここを結んで」「もうちょっと(裾を)長くして」など小さなスタイリストさんたちのイメージは膨らみます。紐をベルトにしたり、カチューシャにしたり、イヤリングをつくる子もいて、さらにドレスアップしていくのでした。小さい子にハサミの使い方を教えてあげていたり、お互いのアイデアを「それいい!」と取り入れて、おそろいの衣装を作ってみたりする姿もあり、友だちと試行錯誤しながら自分なりのイメージを完成させていました。
 世界に一着しかないオリジナルの衣装を着るとヒーローやアイドル、モデル気分も最高潮!ヒーローや魔法使いのショーやコンサート、ファッションショーが始まり、すっかりなりきってポーズを決めたり、オリジナルの振り付けを考えて大熱唱を繰り広げる子どもたでした。
司会役をやる子やエアピアノやギターで音楽担当になる子もでてきて、カラフルな衣装を身にまとった子どもたちのショーは大盛況のまま閉幕したのでした。「またやりたい!」と次を楽しみにしていて変身ごっこの盛り上がりはまだまだ続きそうです。
                                        (オベリン保育園 小泉のぞみ)