2016年9月28日水曜日

9月もたくさん遊んだよ。

乳児クラスの保育 活動報告

9月のダッショグループ(乳児クラスで大きなお友だち)は、園庭に出て探索活動や水・氷遊びを楽しみました。

天気も良く暑い日が続いた9月のはじめ、タライに水や氷を出すと、子どもたちは氷の入ったたらいに手を入れたり、氷を持つと「冷たーい」と言って冷たくなった手を保育者につけてきたり、バケツやカップを持ってきて水や氷を移したり、しながら最後にはテーブルにバケツやカップなどをたくさん並べてお店屋さんごっこにまで発展していました。

氷や水遊びだけでなく探索活動も大好きな子どもたち。
最近は少人数のグループになり、ちょうちょなどを追いかけたり、だんご虫を探したりしている子どもたちですが、捕まえる時には「いたよ。」と他の友だちに協力しながらみんなで捕まえるようになってきました。捕まえた時には「みてー!」とニコニコ笑顔で保育者に見せてくれますが、いつもバケツの中はだんご虫でいっぱいです。
そして9月後半は、園庭でうんどう会ごっこで楽しみました。
保育者が地面にラインを引くと子ども達はラインのところに並び、名前を呼ばれると元気な声で返事をし笛の合図で勢いよく駆け出す子ども達です。ゴールすると「もう一回と」何回も楽しんでいました。

(オベリン保育園 北村侑磨)