2016年9月28日水曜日

パラパラパラ。 ぎゅっ、ぎゅっ。

乳児クラスの保育 活動報告
 9月5日月曜日にうさぎ(1歳児)ぐみでパン粉遊びをしました。テラスへ出ると”何が始まるのかな~?””何があるのかな~?”と興味深々にやってくる子どもたちもいれば、ドキドキして遠くからのぞいて様子を伺う子どもたちもいました。いざテラスへ出てみるとそこにあったのはパン粉!!
”これなに~?”と不思議そうにパン粉を見つめ、触ってみると「わあ~!」「きゃぁ!」と歓声を上げ手でパン粉をぎゅっとつかんでみたり、つかんだパン粉を上からパラパラと落とし友だちや保育者にかけてみたり、足で踏み感触をたしかめたり、子どもたちなりに全身を使ってパン粉遊びを楽しみました。
その後、保育者がパン粉に水を加えてみると、やわらかくなり又ちがった感触に子どもたちもびっくり!「ふわふわ~」「ぎゅっ」と保育者や友だちとおしゃべりをしながらパン粉遊びを楽しむ子どもたちなのでした。
 10月も引き続き感触遊びを取り入れ、全身を使って子どもたちと一緒に楽しんでいくたいと思います。
(オベリン保育園 梅田亜未)