2016年9月16日金曜日

どきどき、すごい!乗っちゃった!


子育て広場事業 パフォーマンス鑑賞 実施報告
 9月15日(木)の地域活動は、13歳からサーカスを通じて平和のメッセージを伝える世界的団体『ベンポスタ・ロス・ムチャーチョスサーカス』に単身入団し、スペイン全土、ヨーロッパ南米各地を巡業された経験を持つ天野耕太さんによる『パフォーマンス鑑賞』を行いました。

  第一部は、近隣地域に住む親子の皆さんと保育園の乳児クラスの子どもたちを対象に行いました。天野さんの登場に最初は泣いた子どもたちも、パフォーマンスが始まるとじっと見つめていました。
だんだんと笑顔になった子どもたちは「やりたーい」と言いながらパフォーマンスを楽しんでいました。そしてなんと、子どもたちも挑戦!「わたしにものれるかな?」とドキドキの子も、天野さんや先生と手をつなぎながら上手にバランスをとって見事に成功。「どうだ!」と言わんばかりの表情を見せてくれました。
  第二部では、交流保育として幼児クラスの子どもたちと相模原支援学校の子どもたちが対象に行いました。喋らずにパフォーマンスする天野さんに「なんで喋らないの?」「喋って!」と気にする子どもたちも、次第にパフォーマンスに見入っていました。


筒が増えるたびに「1,2,3,4……5コも!? あぶないから気をつけて!!」と心配する子どもたち。あまりの怖さに目を隠したり、隣の子と抱き合ったりする子もいましたが、無事に成功すると「すごーい!!」とみんないっぱいの拍手を天野さんに送っていました。
 最後はみんなで筒と板で曲芸に挑戦しました。最初は「手をはなさないでね」と言っていた子も「手をはなせるよ、見てて!」と上手にバランスをとっていました。


意識してバランスをとることは、あそびの中でもなかなか体験出来なくなってきましたが、今回自分でバランスをとることや体重移動でゆらゆらと揺れる楽しさを思う存分体験した子どもたち。終わった後も多くの子どもたちから「もっとしたい!」という言葉があがり園庭あそびの一つに加わることもそう遠くはなさそうです。

****************************************

来月は、いつもお孫さんの保育に頑張っておられるおじいちゃん、おばあちゃんを対象に10月13日10時より『コグニサイズ』を実施いたします。ぜひ、祖父母の皆様ご参加ください。なお、園庭開放は予定通り行います。

『コグニサイズ』…認知症予防を目的とした体操で、英語のcognition(認知)とexercise(体操)を組み合わせての名前になっています。

****************************************


11月は相模原市の保育ウィークが7日(月)から11日(金)あります。
オベリン保育園では、7日(月)ファーストサイン 8日(火)歯のお話し会 
9日(水)マタニティヨガ 10日(木)園バスでお出かけ(予定:麻溝公園)

11日(金) 図書コーナー開放を行いたいと思っています。
また、詳細はポスターで掲示していきますので、園へお問い合わせの上、参加をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(オベリン保育園 和田隆)