2016年10月25日火曜日

稲の刈り方。教えてあげたよ。教えてもらったよ。全部かったよ。

幼児クラスの保育 田んぼ活動 活動報告
稲刈りの2日目。昨日は、ミルーキークインを、今日は残りのもち米とこしひかりを刈り取りました。
今日は、きりん(4歳児)組も稲刈りに挑戦しました。
ぞう(5歳児)ぐみが中心となって、きりんぐみに稲の刈り方を説明してくれました。
ぞうぐみは、昨日経験したこともあり、「鎌はひいて使うんだよ」「刃の部分は危ないから触らないでね」と、教えてあげていました。ぞうぐみから、方法を教えてもらうことで、話しも良く聞き、憧れを持っていたようでした。

 一人ずつ練習したあとは、早速作業開始です。昨日稲刈りを経験したぞうぐみは、「一人でやってみる!」と、大人の力は借りずに挑戦し自信を持って取り組んでいました。きりんぐみは、最初はおっかなびっくりの様子でしたが、刈り取れると「できた!」と満面の笑み。
ひつじ(3歳児)ぐみや、りす(2歳児)ぐみも、稲に触れたり、鉄棒に干してみたりと、クラスを越えて、稲刈りに一緒に参加することができました。



今後は、脱穀・精米の作業も、ぞうぐみが中心となって行っていきます。
(オベリン保育園 松下成美)