2016年10月25日火曜日

秋の自然を見つけたよ。

2016年度5回目「あそびのもり」の実施報告
10月22日(土)にあそびのもりを実施いたしました。今回で5回目。後半戦に突入です。
小山田緑地内には、どんぐりや落ち葉がいっぱい!みんなで秋の自然を探しながら歩いていきました。

  「どんぐりみつけたよー」「この落ち葉の色、えのぐみたい」と、発見を喜んでいました。小山田緑地では、たくさんの自然物が発見できるので、おみやげとして持って帰ることを楽しみにしている子も多いです。


 がけのあるアサザ池の近くに到着。早速がけ登りが始まりました。
前回は恐る恐る登っていた子も、今回は力強く、失敗しても繰り返し挑戦していました。また低いがけしか登れなかった子も、高いがけに挑戦したりと、子どもたちなりに、ステップアップ。春に比べ、成長を感じた瞬間でした。

 自然物を使って遊んだり、何度もがけにのぼって全身を使って遊んだり、バッタ探しを楽しんだりと、それぞれの遊び方で秋の自然を感じることができました。
次回の活動は、11月19日。いっそう秋も深まり、自然の変化を感じることができるでしょう。次回も楽しみです。
(オベリン保育園 鶴見菜穂)