2016年10月19日水曜日

稲刈りをしました!

幼児クラスの保育 田んぼ活動 活動報告
10月19日(水)待ちに待った稲刈りの日がやってきました!子ども達に田んぼについてお話しをしてくださった保護者の方にも参加していただき、ミルキークイーンを刈りました。まず、稲の刈り方から、保護者の方が子ども達に説明。

「左手で束をしっかりと握り、右手で握りこぶし1つ分上に鎌を置き、引くようにして刈るんだよ。」と話してくれている時の子ども達の表情は真剣そのもの。「じゃ、まず練習してみよう!」と誘ってくれ、1人ずつ練習開始。ちょっと、ぎこちない姿勢での鎌刈り練習…なんとなくやり方をつかめたような、でもまだ不安そうな子ども達でしたが、いざ、田んぼに移動し、1人ずつ、大人と一緒に鎌を入れ、刈り始めると、「やったー!できた!」と言って、刈った稲の束を上に持ち上げ、満面の笑みがこぼれていました。練習の効果があったようです。

そして、続いて、束ね方を真似て、しばり、鉄棒にミルキークイーンを干しました。

初めは、ドキドキしていた表情か、最後は達成感に満ちた笑顔になっていた子ども達。明日は、残りの「こしひかり」と「もち米」を刈ります。
(オベリン保育園 松下成美)