2016年11月11日金曜日

園バスにのって、森へ出かけてみると・・・。

子育て広場事業 園バスでおでかけ 実施報告
園バスに乗って地域の子ども達と保護者の方々と一緒に小山田緑地公園に行きました。園バスに乗れる喜びで子ども達だけでなく保護者の方々もワクワク。園バスの中で手遊びをいくつかしていると小山田緑地に到着!森の中を少し歩いていくと小さな広場に着き、そこに荷物を下ろして探索開始!
 
小さなトレーを片手に落ち葉やドングリ等を沢山拾い、ハートや音符、花の形のパンチを使って型抜き。それを押し花にしたり、紙皿に集めたドングリや落ち葉をボンドで貼ったり、葉に穴を開け毛糸で繋げて可愛いネックレスを作ったり…。各々、好きな物を作って楽しみました。
たくさん遊んだのでお腹もペコペコ。お母さんが作ってくれたお弁当を美味しそうにほおばる子ども達。
食べ終えた後、遊んでいるとカエルを発見!みんなでカエルを観察。ジャンプしているカエルをジーッと見つめる子ども達の表情は、”驚き”や”不思議さ”に満ちていました。
自然物で作ったお土産を胸に、帰りのバスの中ですやすやと夢の中へと入っていく子ども達。
初めての試みでしたが、参加して頂いた方々が楽しく過ごせた活動となりました。
(オベリン保育園 松下 成美)