2016年11月11日金曜日

神様からの自然の恵みに感謝して。

収穫感謝礼拝・クッキング 実施報告
11月1・2日に収穫感謝祭がありました。
1日目の礼拝では、先生から「食べ物が食べられるのは、神様がいるからだよ」というお話を聞いて、みんなで収穫した米や芋、給食で使われる様々な野菜に触れました。芋に触れ「おっきいー」と驚いたり、ぞう(5歳児)組が作ったオベリン味噌を舐め「おいしい」と喜んだりしながら神様が与えてくださった自然と実りに感謝しました。
礼拝の後は芋洗い!乳児クラスのお友だちはぞう組のお兄さんお姉さんと一緒にお芋に触れ、幼児クラスのお友だちは一生懸命ゴシゴシとお芋を洗いました。
野菜の下ごしらえでもキノコをほぐしたり、野菜を洗って皮むきをしたりと翌日のクッキングを楽しみに行いました。

2日目はりす(2歳児)組からぞう組のお友だちで米研ぎをしました。りす組は先生と一緒にお米を研ぐ前と後の水の変化を楽しみながら行いました。幼児クラスでは、ぞう組のお友だちがひつじ(3歳児)組やきりん(4歳児)組のお友だちに教えながら、みんなで協力して米研ぎをしました。


そして、BBQコンロの周りに集まり、今日の給食とおやつを作ります!まずは、芋を炭火の中に入れておやつの焼き芋に。次に、炊き込みご飯と豚汁です。みんなで下ごしらえをした野菜・お米を鉄板にのせて焚き、さらに豚汁にお味噌を入れて完成です!



みんなで力を合わせて作ったご飯とおやつに子どもたちは大盛り上がりです。苦手な野菜も「昨日ちぎった野菜だよ」とパクっと食べ、「みんなで作ったからいつもより美味しい」と普段より賑やかで素敵な時間となりました。

自然の恵みを与えてくださった神様、一緒にクッキングをしたお友だちに感謝し、みんなで一つの物を作り上げる喜びを感じる2日間となりました。


(オベリン保育園 青田舞香)