2016年11月12日土曜日

ママといっしょに、絵本の世界へ。

子育て広場事業「図書コーナー開放」実施報告

11月11日(金)は、図書コーナー開放を行いました。
『どれにしようかな~、これにしよう!』と気になる絵本をお母さんと一緒に読んで楽しむ子どもたち。絵本の世界を楽しんでいました。
 また元気にマットや滑り台で身体を動かしたり、ブロックやマグネットボードで指先を動かしつつ、何かを作ったりして楽しんでいました。
 そんな楽しんでいる子どもたちの側では、お母さん同士が子育ての悩みだったり、情報交換だったりとお話で盛り上がっていました。
 最後は、たにかわしゅんたろう作の『もこもこもこ』の大型絵本の読み聞かせをしました。大きな絵本に目をキラキラさせつつ、絵本の中で「ぱくっ」「もぐもぐ」というシーンでは、同じ動きを真似している子もいました。
 相模原市で11月7日から行われた保育Weekを通して、お母さんも子どもたちも一緒に楽しめる場を持てたことに感謝したいと思います。

 今後の予定では、
☆12月8日(木)10:00~11:30 「クリスマスを一緒に楽しもう!」
〇内容としまして、クリスマスの歌をうたったり工作をしたり、絵本を読んで、一緒にクリスマスを
楽しめたらと思います
(オベリン保育園 和田 隆)