2016年11月29日火曜日

ビー玉を転がすと・・・。

乳児クラス保育 活動報告
2歳児クラスで、クリスマスツリーに飾るオーナメントを作りました。
お菓子の入っていた缶のフタに、ステッキの形の画用紙をセットし、袖をまくって準備OK。
いよいよ絵の具を付けたビー玉をコロコロ転がしていくと・・・ステッキに白い模様が!
しかし、なかなかステッキの上にビー玉が転がらず、フタの端っこを行ったり来たり。
身体を揺らして頑張る子もいました。段々と調子を掴み慣れてくる頃には、まるで職人のような顔つきで、自分のステッキの模様に納得いくまでビー玉をコロコロしていました。
最後は乾燥させるために干していると、自分のステッキを見つけて「あれぼくがつくったんだよ」と嬉しそうにお友だちや保育者におしえたり、「こっちはだれがつくったのかな?」とお友だちのステッキを気にしたりしていました。

 
乾燥してリボンを付けたら、クリスマスツリーのところへ!
「どこにかざろうかな~」とお友だちと楽しそうに話しながら飾っていました。
(オベリン保育園 和田隆)