2016年11月22日火曜日

雨の散歩に行ってきました!

2016年度6回目「あそびのもり」の実施報告
あそびのもり・秋を実施いたしました。
今回はあいにくの雨でしたが、レインコートを着て小山田緑地に出発!雨の森に探検です。
「雨の音がするね」と、レインコートごしに雨を感じながら、し~んと静かで、いつもと違った雰囲気の森のなかを歩いていきました。
広場に着くと、落ち葉や木の実を集めたりして散策を楽しんでいました。黄色や赤色の落ち葉、大きな葉っぱ、小さな葉っぱ。様々な形の葉っぱを見つけ、秋ならではの発見を喜んでいました。


 また、水たまりの中をわくわくした表情で歩く子どもたち。普段はあまり経験できないことを、今日は思う存分楽しんでいました。

普段は敬遠しがちな雨の散歩ですが、雨だからこその発見や体験できることがたくさんあります。これからも、色んな自然に触れ、経験できる機会を持っていきたいと思います。

次回の活動は、1月です。寒さに負けずに元気に遊びたいと思います。
(オベリン保育園 鶴見菜穂)