2016年12月1日木曜日

ペタペタ楽しいシール貼り♪

乳児クラス保育 活動報告
よちよちグループで最近お気に入りのシール貼り。大きくて真っ白な模造紙に、赤や黄色など様々な色のシールを思いのままにペタペタと貼ったり、キノコのかたちの画用紙に貼って模様をつけたりしました。また、募金クッキングでは幼児クラスの子どもたちが作ってくれたものを入れる袋にもシールを貼りました。
 初めは台紙からシールを剥がすことや手にシールがくっついてしまい貼ることが難しい子もいましたが、苦戦しながらも繰り返したくさん指先を動かすことで、大きいドットシールから小さいドットシールまで貼れるようになりました。「赤色がいい」「もっとしたい」と子どもたちも夢中になってシール貼りを楽しむ姿が見られました。


よちよちグループではシール貼りを応用して、クリスマスに向けたアドベントカレンダーの制作を行いました。丸い画用紙に大きいドットシールと小さいドットシールを貼っていきます。そして普段と違うのは、キラキラしたお星さまのシールです。いつもと違う、特別な雰囲気に目を輝かせ、さらに夢中になりシールを貼っていく子どもたち。保育者と一緒に制作を楽しみながら、”出来た”という飛びっきりの笑顔から其々の子どもたちが達成感を感じている様でした。

12月もクリスマスに向け、シールやタンポ、花紙など様々な感触に触れたり、指先を使ったりしながらオーナメントやランチョンマットの制作を子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。
(オベリン保育園 青田舞香)

※YMCAオベリン保育園では教育保育活動によって、現在乳児クラスは子どもの発達に応じて4つのグループに分け行っています。よちよちグループは一番小さな子どもたちのグループです。