2016年12月12日月曜日

クリスマスが楽しみだね。

子育て広場事業 「クリスマスを楽しもう」 実施報告

12月の子育て広場では、親子で「クリスマスを楽しもう!」ということで、クリスマスのクラフトをしたり、歌や絵本で楽しんだりして、楽しい時間を過ごしました。
色とりどりの材料や、様々な道具に目をキラキラさせる子どもたち。
 
 
型抜きのパンチでは、ボタンを押すと様々な形の画用紙が出てくるのが楽しいようで、お母さんと何度もしては「おほしさまだ」「こっちはりんご」と楽しんでいました。  そして、それぞれの形にパンチしたものをツリーやオーナメントにペタペタ。「どこにしようか?」「ここにする!」と相談しながら協力して、可愛らしい作品が完成すると「できたね~」と嬉しそうな笑顔が溢れていました。

その後は保育園の子どもたちにも人気のある讃美歌「おほしがひかる」と「きよしこのよる」をみんなで歌ったり、『クリスマスをさがしに』という絵本を読んだりしました。
年内の子育て広場は今回で最後ですが、園庭開放が22日(木)10:00よりありますので、ご参加をお待ちしております。雨天時でも玄関ホールにある図書コーナーを開放しております。

次回は1月19日(木)に歌や太鼓などでみんなを笑顔にする「パフォーマンス楽団 結」の鑑賞会を親子で楽しみたいと思いますので、皆様のご参加をお待ちしております。
(オベリン保育園 和田隆)