2017年1月13日金曜日

冬の自然がたくさん!

子育て広場事業 もりのようちえん「あそびのもり」 実施報告
2017年、今年初めてのあそびのもりは気持ちのいいお天気のなか、小山田緑地に行ってきました。
広場までの道には乾いた落ち葉が一面に広がっていて、子どもたちは足を大きく動かしながら『カサカサ』と楽しみながら歩いていました。すると、ときどき『ザクッ』と変わった音がします。葉っぱの下を覗いてみると、たくさんの霜柱を発見!「すごい!」「こっちにもある!」と隠れた霜柱を歩きながら探し、足で感触を確かめながら歩いていました。
広場に着くと早速探索開始です。何度か訪れている場所ですが、今日はなんだかいつもと違う様子が…。池に石を落としてみると『コロン』と転がります。「氷があるよ!」と子どもたちは大喜び。「つめたい!」と触ってみたり「みて!」と持ち上げてみたりしていました。「もしかして、乗れるかも。」と氷の上に乗ってみたお友だちもいました!
崖登りではたくさんの霜柱に苦戦気味の子どもたち。「いつもよりツルツルする」「どこから登れるかな」と考えます。「こっちがいいよ!」「ここに足をかけれるよ!」と子ども同士で声を掛け合いながら頂上まで登っていました。

空気は冷たく、肌寒い陽気ではありましたが、子どもたちはそんな寒さはなんのその!!冬の自然にたっぷり触れながら「あつい!」とぽかぽかで過ごしました。

次回は2月18日です!今年度最後の活動になります。4歳・5歳のおともだちなら誰でも参加OK!ぜひ参加してください。 2月の活動もお楽しみに!
(オベリン保育園 佐久間景)