2017年1月24日火曜日

“結”と一緒に歌って笑って

子育て広場事業実施報告
1月19日(木)にパフォーマンス楽団結の皆様をお呼びして、あさひ児童館で太鼓や歌のパフォーマンスを見ました。
一部では、乳児クラスの子どもたちと地域の方が参加しました。児童館に入ると大きな太鼓を見て、何が始まるのかドキドキワクワクの子どもたち。パフォーマンスが始まると大きな太鼓の音に最初は驚いていましたが、結のみんなの笑顔とパフォーマンスを見て、次第に見入っていました。「ドンドン! ドドン!」というお腹の底へ響く音が心地良かったのか身体を揺らしたり、すやすやと眠ったりする子もいました。
知っている手遊びや童謡では、子どもたちも笑顔で一緒に歌ったり手遊びをしたりする場面もありました。
 側までくると嬉しそうに笑い、手を振ったり拍手をしたりしながら結のメンバーとの触れ合いを
楽しんでいました。また、自分から側に行く姿もありました。
 二部では幼児クラスと、交流のある支援学校の友だちも参加しました。昨年度も遊びに来てくれたのを覚えていた子どもたち。「らっせらーだよね!」と太鼓を叩く時のかけ声を言って、結の人たちを驚かせていました。
最初は大きな音に思わず耳を塞ぐ子もいましたが、一部同様に結のパフォーマンスを見て手拍子をしたり、結の真似をしたりしていました。




最後は一緒に歌って踊ったり、手を繋いだりして楽しいひと時を持つことが出来ました。

(オベリン保育園 和田隆)