2017年1月13日金曜日

どうぶつしょうぎ講習

幼児クラス保育 活動報告
4歳児(きりんぐみ)、5歳児(ぞうぐみ)でどうぶつしょうぎの講習を受け、遊び方を教えてもらいました。

ひよこ、ぞう、きりん、ライオンのコマをルールに従って動かしていき、相手のライオンを捕まえたら勝ちという遊びです。新しい遊びにわくわくした表情の子どもたち。講師の先生の話を一生懸命に聞いたり、一緒に確認しながら、ルールのおさらいをしました。そのあとは、実際に友だちと対戦していきました。


 対戦が終わるとスタンプカードにスタンプを押していき、それを励みに繰り返し挑戦していく子どもたち。ルールの理解には個人差はありましたが、何度も繰り返し遊ぶ中で徐々にルールが分かっていきました。友だちと対戦することを楽しみ、どうしたら勝てるのか考える子もいました。最後は講師の先生とも勝負!コツを聞き、遊びへの理解を深めていました。今後、使い方や遊び方などを子どもたちと再確認し、普段の遊びにも取り入れていきたいと思います。

(オベリン保育園 鶴見菜穂)