2017年2月15日水曜日

伝承遊びを楽しみました!

 乳児クラス保育 活動報告
あんよグループ(1歳高月齢)の1月は凧やこまを作って伝承遊びに触れることが出来ました。
凧作りでは、指先を使ってシール貼りに挑戦!小さいドットシールを台紙から上手に剥がして、袋に貼っていく子どもたち。「いっぱいはれたよ!」「みてみて~!」と保育者や友だちと会話を楽しみながら作りました。
作った凧を園庭に持って行き、芝生のスペースでみんな走り凧あげを楽しみました。
こま作りでは、牛乳パックを使って制作をしました。保育者が牛乳パックを見せると、「何するの?」「これ何?」と不思議そうに見つめる子どもたち。これでこまをみんなで作ることを伝えると、「つくる~!」と楽しみにする姿がありました。牛乳パックに蜜蝋クレヨンで自由に模様をつけていく子どもたち。好きな色のクレヨンを選び「これにする!」「ぐるぐる~とんとん!」とお喋りを楽しみながら作りました。
その後作ったこまで遊びました。保育者の真似をして上手に回す子どもたちでした。
 今後も子どもたちと一緒に様々な遊びに触れていければと思っています。
(オベリン保育園 梅田 亜未)