2017年2月15日水曜日

おもちつき

「おもちつき」 実施報告
1月21日(土)にオベリン保育園でおもちつきが行いました。当日は冷たい風が吹きつけることもありましたが、天気にも恵まれて楽しくおもちつきを行うことが出来ました。

今年はおもちつきと一緒にフリーマーケットや羊毛クラフトコーナー、ゲームコーナーも行いました。保護者の方が今年も出店してくださり、どのブースもとてもにぎわっていました。

もちつきではまず、もち米を子どもたちに見せ、こねるところからはじめました。お父さん、お母さんたちが力強くこねる姿を真剣に見ていました。
乳児クラスの子どもたちは、小さな杵を保護者と持ち、「ヨイショー」の掛け声のリズムに合わせてついていました。
幼児クラスの子どもたちも一人で杵を持ち、「ヨイショー」の掛け声に合わせて力いっぱい杵を振り下ろしてついていました。又、卒園児や転園した子どもたちも参加し一緒におもちつきを楽しみました。
つきあがったできたてのおもちに、子どもたち手作りのオベリン味噌を使ったネギみそなどをつけて美味しく食べました。
在園児、保護者を始め、退園児、卒園児も合わせて約130名を越える皆さんが参加してくださり、笑顔いっぱいのおもちつきとなりました。
(オベリン保育園 北村侑馬)