2017年3月2日木曜日

ぞうぐみ冬キャンプ~②~

幼児クラス保育 活動報告
 昨日の夕方から降っていた雨もあがった2日目の朝。早くから目が覚める子ども達。
ワクワクの気持ちがあらわれているようです。朝食を食べ、いざ水が塚へ出発!昨夜の雨が雪になり積もってるかな~と期待しながら到着。目の前は銀世界が広がっていました。雪が目に入るや否や「あっ!雪だ!」「やった~!」の声がバスの中で響き渡っていました。3月に入っても雪に恵まれた子ども達。そり遊びをする子や、先生と一緒に
「かまくら」を作る子など、好きな遊びを満喫しました。
かまくら作りは、みんなで力を合わせ、それぞれが自分の出来る役割をみつけ、協力しながら作業開始!「先生!森の中から雪を集めてきたよ!」と言ってそりにたくさんの雪を持って来たり、バケツに雪を入れ固めながら「トイレットペーパー工場だ!」と言いながらたくさんの雪の塊を作ってくれたりと、みんなで作った「かまくら」を喜んでいました。
早速できた「かまくら」の前で温かいココアを一緒に飲みました。「美味しい~。」「ここに住みたい!」など等、心の声が鳴り響いてました。
キャビンに帰り、お風呂で身体を温め、美味しい夕飯を食べた後は、楽しいキャンドル
ファイヤー。ビスケリーダーを中心に、歌を歌ったりゲームをしたりして楽しみました。
明日でキャンプ最後の日。ぞうぐみ14名がたくさんの楽しい時間を過ごせますように。
YMCAオベリン保育園 松下 成美