2017年3月10日金曜日

絶対に負けたくない戦い ~オベリンvsマシュマロ~

幼児クラス保育 活動報告
只今幼児ぐみでは“どうぶつしょうぎ”が大ブーム中!!
幼児の部屋ではありとあらゆるところで真剣な対局が繰り広げられています。
シンプルなルールなのに奥が深く、大人もはまってしまいます。
子どもたちの飲み込みは早く、今では保育者よりも強い子がいるほど…

そんなオベリン保育園に南区相模台にある“マシュマロ保育園”からどうぶつしょうぎの対局を申し込まれました!!

「絶対に負けない!!」「勝ちたい」と気合い十分なオベリン保育園。
出場者で円陣を組み、「絶対負けないぞ!!えいえいおー!!」と元気いっぱいの声。
保育者の「よーいはじめ!!」の掛け声で、「よろしくお願いします」と挨拶をし、10人の
マシュマロ保育園の5歳児さんとの真剣勝負。
今回はお互いの園同士での総当たり戦で、勝ったらはんこを押してもらえ、そのはんこの数が多かった園が勝ちというルール。
対局が進んで行くと「勝った!!」「あぁ負けちゃった…」と嬉しい気持ちや悔しい気持ちを味わいながらも、新しいお友だちと楽しく仲良くどうぶつしょうぎをすることができました。
対局が終わるといよいよ結果発表。
どちらの園も“勝ちたい”と願う中、得点表に得点を記入していくと…59対45でマシュマロ保育園の勝ち!!
残念ながら今回は準優勝でしたが、「楽しかった」「お友だちできたよ」と満足そうな子どもたちでした。
また「次は勝つから、またやろうね」「トロフィーもらいたいね」「今度はマシュマロ保育園に遊びにいってもいい?」とまた会うことを楽しみにしているようでした。
ぜひ、保護者の皆様も子どもたちとの対局楽しんでみてくださいね。
(オベリン保育園 矢崎 遥奈)