2017年5月29日月曜日

2017年度あそびの森スタート!

もりのようちえん「あそびのもり」 実施報告
今年度もあそびの森がスタートしました。今日は、小山田緑地に雨散歩に行ってきました。かっぱを着てバスを降りると、「雨降ってるね!」と、わくわくした様子の子どもたち。普段できない雨の中の散歩に期待を持っているようでした。森に入っていくと、「森のトンネルだー!」と上を見上げたり、木が茂っているところとそうでないところの明るさの違いに気づいていました。また、生い茂っている草に雨がポタポタと降ると、草がぴょんぴょんと跳ねているようで、「雨が楽器をひいているみたいだね」と、イメージを膨らませていました。森の中で聞こえるのは雨の音や、鳥の声。子どもたちは、時々聞こえてくる蛙の鳴き声にも耳をすませていました。
小雨だったので、アサザ池まで歩き、少し遊ぶことに。「蛙いるかな」と池を見に行ったり、虫探しをしたり、崖に登る子も・・・。
どろどろになりながらも、登りきった子は誇らしげに「登れたよ」と教えてくれました。「あそびのもりなら、どろどろにならないとね!」と言いながら、雨の中でも元気に動き回る子どもたちでした。雨の日だからこその遊びや気づきのあった活動となりました。

次回の活動は624日です。次回も自然の中ならではのあそびを思い切り楽しんでいきたいと思います。
(オベリン保育園 鶴見菜穂)