2017年5月29日月曜日

お散歩に行ってきました!

乳児クラス 保育活動報告
うさぎぐみで、鹿沼公園にお散歩に行ってきました。バギーに乗ったり、歩きたい子は保育者と一緒に手をつないで歩きます。
電車やバスを見つけては指差しをしたり、声を出して保育者に見つけたことを知らせ、楽しみながら公園に向かいました。
 公園に着くと、みんなで探索!斜面をよつばいで登っていくとタンポポや春の草花、小枝や小石など魅力的なものがいっぱい。
タンポポの綿毛を見つけ「ふーっ」と吹いたり、小さなお花を見つけたり、小枝や小石を拾い集めたりして、自然に触れながら遊びました。
 
 帰りは階段をよつばいで下ります。だっこして下りればすぐの距離も、子どもたちにとってはちょっとした挑戦。砂で洋服を真っ黒にしながら、手もしっかり使って下りていきます。「できたねー!」と一緒に喜ぶとどこか誇らしげな表情を浮かべる子どもたちでした。
これからもたくさんの自然に触れたり、身体をたくさん動かして遊んでいきたいと思います。
(オベリン保育園 鶴見菜穂)