2017年5月29日月曜日

大きいお芋になりますように!!

幼児クラス 保育活動報告
幼児ぐみでは、今年も農村伝道神学校の畑を借りて、さつま芋を育てていきます。
大きいクラスの子どもたちは、今までの経験もある為「大きいお芋になるようにがんばるぞ!!」「お芋ができたら、またみんなで焼き芋して食べたいな」と特に張り切っている様子。保育者と一緒に植え方を確認し、スタート!!
“さつま芋は土の中で大きくなるから、寝かせて植えなくっちゃ”
“土の中でよーく眠れるように大きいベッドを作って優しく土のお布団をかけてあげよう”
と心を込め、1つ1つ丁寧に植える姿がありました。
初めて苗植えをするひつじぐみも、土の感触を楽しみながら一生懸命取り組んでいました。
「見て~!!さつま芋植えられた!!」と嬉しそうなニッコリ笑顔。
そして、日々異年齢で過ごしていることで、自然とかかわりを持つ姿が見られました。
小さいお友だちがうまく植えられずに「これでいいの?」と不安そうな顔をしていると
すかさず大きいお友達が近くに行き、「一緒にやろう」と優しい声で手を差し伸べてくれます。
自然と甘える小さいクラスのお友だち。そして、頼もしい姿に憧れを持ったり、信頼をしたりしています。
大きいクラスのお友だちも、困っている人の力になることや頼られることへの喜びを感じ、更に意慾的に過ごしています。
最後に、さつま芋がしっかりと植わっているか“ぞうぐみチェック”!!
1つ1つ丁寧に、そして厳しくチェックしていくぞうぐみのおかげで、今年も150株
無事に植えることができました。
“大きくなってね”と願いを込めながら水やりもしました。
これから秋の収穫に向けて、定期的にお世話をし、生長を見守っていきたいと思っています。
(オベリン保育園 矢崎遥奈)