2018年6月20日水曜日

富士山に出発。(5歳児富士山夏キャンプ1日目)

5歳児富士山夏キャンプ 1日目報告
待ちに待ったぞう組(5歳児)の富士山夏キャンプが始まりました。
朝、みんな元気に保育園に集合しました。参加出来なかった1名のお友だちのことを思いつつ、みんな楽しく元気にキャンプが過ごせられるようにと、みんなで手をつないでお祈りをしました。
そして出発の時。0歳児から4歳児のお友だち、そして保護者、先生が正面玄関に集まり、ぞう組の3日間のキャンプを応援してくれました。
出発してまずは、箱根へ?

今回のキャンプは、昆虫がテーマのため、箱根にある神奈川県立生命の森・地球博物館に寄り、たくさんの種類の昆虫標本を実際に見たり、昆虫以外の生き物のことも調べたりしてから富士山YMCAに向かいました。
 富士山YMCAに到着すると富士山YMCAのゴリラリーダーと開村式を行いました。開村式の中で、富士山YMCAで出会える動物を紹介してくださいました。そして開村式が終わると直ぐに、子どもたちはレインコートを着て、雨降る草原に飛び出し、駆けずり回っていました。
そして夕食。今回のキャンプは、YMCAとつか保育園と一緒に富士山YMCAで3日間過ごすこととなったので、夕食時から子ども同士が交流出来るように、食事の席をYMCAとつか保育園のお友だちと向い合せにして食事をとりました。子ども同士、自然に会話がはずみ楽しそうに食事をとっていました。
そして入浴後は、雨が強かったので、室内で木のゲームやカルタ、折り紙など自分がしたいグループで集まり、楽しい時間をそれぞれに過ごしました。
そして一日の振り返りをし、みんな眠りにつきました。
明日もみんなの健康が守れますように。
明日天気になぁれ。
オベリン保育園 中台厚