2020年2月13日木曜日

一緒に遊べて嬉しいな

乳幼児の保育報告
1月の子育てサロンは乳児クラスのみんなでそれぞれ好きな遊びを楽しみました。

積み木とカプラのコーナーでは、積み木を高く積むことに挑戦したり、「みて、おうち」「これは線路」と自分のイメージをする物を作ったりしていました。「できた」「もう一回」と嬉しそうな顔をしながら何度も挑戦していました。

新聞紙のコーナーでは大きい新聞紙や小さい新聞紙を組み合わせて様々な物を作っていました。
また、部屋の一角に集めた新聞紙のお風呂の中に入り、感触を全身で楽しんでいました。「見て見て楽しいよ」と保育者や友だちに声を掛け、一緒に遊ぼうよと誘っていました。
ダンシングサンドのコーナーでは砂を掴んで感触を楽しんでいました。最初はドキドキしていた子どももお友だちが楽しんでいる姿を見て勇気を出して触れていました。触れてみると楽しかったようで夢中になって遊んでいました。

また、容器を使って「いらっしゃいませ」とお店屋さんごっこが始まったり、型抜きをしてできた形をクッキーやプリンに見立てて並べたりしていました。「これは階段で、登れるの」と作ったものからストーリーが生まれている子どももいました。
また、繰り返し子育てサロンに来て下さるご家庭が増え、子どもたちも顔を覚えてきました。笑って手を振って挨拶をしていました。そして自分より小さい子をあやしたり、玩具を渡すなどして「一緒に遊ぼうよ」と遊びに誘ったりしていました。
今回もたくさんの地域のお友だちが遊びに来てくれました。子どもたちも一緒に遊ぶことができ、嬉しそうでした。
次回の子育てサロンは、2月27日(木)10時より「いただきます。みそをつくる子どもたち」の上映会を行います。ぜひご参加ください。また、会えることを心待ちにしています。
オベリン保育園 荒井美穂