2020年7月31日金曜日

布で遊ぼう!

【YMCAオベリン保育園】オンライン子育てサロンのご報告

730日の子育てサロンは、簡単にできる布遊びを、オンラインで実施いたしました。

わらべ歌を唱えながら、布の感触や動きを楽しみました。

          

「にぎりぱっちり」では、両手の中から、布が一気に出てくる様子をお子さんたちは不思議そうにみていました。在園児にも人気のわらべ歌です。

「じーじーばぁ」では、お子さんと向かいあい、わらべうたに合わせて「ばぁ」と布から顔をのぞかせたり、布をとばしたりして遊びます。お子さんたちは大人の顔がのぞくと、にっこりしてくれたり、布の動きを目で追ったり、「もっともっと」と、言わんばかりの表情をしていました。

          

画面のむこうで、お母さんとお子さんが目を合わせながら、笑顔で優しく声をかけたり、笑い声が聞こえてくるかのように感じました。

布だけで、こんなにも色んな遊びができるのだと、私も勉強になりました。
参加していただいた皆様に感謝いたします。次回の活動は、8月27日に実施いたします。ぜひ参加してくださいね。

          

地域の方と実際にお会いし、在園児の子どもたちと触れ合ったりしていただける日を楽しみに、この状況でもできることを考えて実施していきたいと思います。

YMCAオベリン保育園 鶴見