2020年8月31日月曜日

平和を感じられますように

【YMCAオベリン保育園】平和への取り組みのご報告

 8月20日(木)に乳児礼拝を持ちました。


 今月の讃美歌は「平和、川のように」です。「へいわ~」と保育者と一緒に口ずさむ子どもたち。振りつけも嬉しそうに保育者の真似をしていました。


 保育者が絵本の一場面を見せながらお話をすると、身体を向け、じっと聞き入っていました。今月のテーマは「平和」です。「家族や友だちと仲良く過ごすことが平和だと思います。色んな人がいるけど、認め合いながら、楽しく過ごすことができるように、神様見守っていてください」とお祈りをしました。

 お話を全て理解できなくても、平和な気持ちになったり、お祈りを通して神様に触れる機会を継続して持つことで、大きくなったときに何か感じるところがあれば嬉しいと思っています。
 YMCAオベリン保育園 鶴見