2020年8月31日月曜日

科学で遊ぼう!~工学院大学生とコラボ~

【YMCAオベリン保育園】サイエンス教室ご報告

   8月23日に工学院大学のScienceCreateProject(SCP)という団体のみなさんに協力していただき、オンラインにてサイエンス教室を実施しました。
 「色の消える水」と「クロマトグラフィー」というプログラムを行いました。「クロマトグラフィー」では、学生のみなさんに教えてもらいながら一緒に実験をしました。
 子どもたちは、サインペンの色を楽しそうに選び、和紙に模様を描いていました。水に濡らすと色が分かれていく様子を面白そうに見ていました。
 今回はオンラインでの実施となりましたが、このつながりを大切にし、次回は学生のみなさんと一緒に色々な実験をし、さらに興味をひろげていけたらと思います。

        

YMCAオベリン保育園 鶴見