2020年8月31日月曜日

看護師さんに聞いてみよう~熱中症対策~

 【YMCAオベリン保育園】オンライン子育てサロンのご報告

827日にオンライン子育てサロンを実施しました。今回のテーマは熱中症対策です。YMCAいずみ保育園看護師の鈴木さんにお話しをしていただきました。

子どもは特に熱中症になりやすいことや、こまめな水分補給が大切であることを聞きました。遊ぶ環境にも配慮したり、食事で水分をとることができるため、そういった意味でも朝ごはんは大事だそうです。


参加してくれた方にお話を伺うと、「イオン飲料を与えすぎていたかも」「なかなかお茶を飲んでくれないときも、水分補給の回数を増やしていけばいいと分かった」「ぜひ幼児クラスでも水分補給の大切さをお話してほしい」と、おっしゃっていました。

保育の中でも子どもたちが健康に過ごせるように、水分補給や遊ぶ環境に配慮したり「いつもと様子が違う…」など小さな変化にも気づいていられるようにしたいと思いました。

来月の子育てサロンは、924日です。身体のバロメーターである便についてお話をしていただきます。看護師に聞いてみたいことや質問などありましたら申し込み時にぜひお知らせくださいね。

YMCAオベリン保育園 鶴見