2020年10月13日火曜日

親子でいっぱい遊んだよ!

YMCAオベリン保育園】親子プレイデーのご報告

 10月3日土曜日に相模原中央支援学校をお借りして、親子プレイデーを行いました。

   例年は運動会を行っていますが、今年度はコロナウイルス感染予防の為、親子プレイデーという形で各コーナーに分かれての運動遊びを行い、保護者のみなさまとともに子どもたちの成長を喜び合いました。

 

 体育館でのリズム遊びコーナーでは、音楽に合わせて身体を動かしたり、野菜や生き物になりきって遊びました。「え!それってこうじゃないの?」「こっちもあるのか!」と親子で表現の違いを楽しんでいました。

 

 玉入れコーナーでは、散らばっている玉を拾い一生懸命箱に入れます。「入らない~」と悪戦苦闘しながらもジャンプしたり、思いっきり投げてみたりしながら何度もチャレンジしていました。大人も加わり男女別で対決するなど大盛り上がりでした。

 

 サーキットコーナーでは、トンネルをくぐったり、平均台を渡ったり、跳び箱に登ったりして身体をたくさん使って遊びました。少し難しいところは「一緒に」と助けを求めながらも一生懸命取り組んでいました。

 

 ストラックアウト・靴飛ばしコーナーでは、子どもも大人も大盛り上がりでした。

 ストラックアウトではそれぞれの的にボールを投げます。なかなか当たらず悔しそうにする姿もありましたが「もう1回」と何度もチャレンジしていました。

 靴飛ばしコーナーでは、”長距離ランキング”を見て「我こそは!」と1位を目指して何度も靴を飛ばしていました。

 

 色探しコーナーでは、色分けしてある画用紙に同じ色の植物を見つけて貼ります。グラウンドにある植物から同じ色を見つけて、「あったぁ」「同じ花たくさん!」と嬉しそうに持って来ては貼り付けていました。

 

 トラックコーナーでは、電車になりきって走ったり、リレーをしたりしました。電車の箱に親子や友だち同士で入り「いちに、いちに」と一生懸命走ります。

 幼児クラスはリレーも行いました。友だちや保護者の方が見ている中で緊張した様子でしたが、トラックを走りきりバトンを繋いでいました。


 

 普段とは違う形での行事となりましたが、お父さんやお母さん、友だちと一緒に行うことで安心し、いきいきと身体を動かす姿を見て、とても嬉しく思いました。また、普段の保育の中で行っている遊びを中心にコーナーを設けたことで、保育園での遊びの様子を保護者のみなさまに見ていただくことができました。任意のプログラムにもかかわらず、たくさんのみなさまにご参加いただきましたことに感謝いたします。

 これからも保護者のみなさまと一緒に、子どもたちの成長を喜こび合えればと思います。

 なお、保護者のみなさまには、運動会ごっこの様子をYouTubeでお届けしていくので、そちらもぜひごらんください。

                      
                          YMCAオベリン保育園 中島