2020年12月26日土曜日

美しい音楽とともに

 【YMCAオベリン保育園】 地域活動のご報告
 12月17日(木)に地域活動でクリスマスコンサートを行いました。
 ソプラノ歌手の新堂清香さん、ピアニストの小倉一美さんが演奏しにきてくださいました。限定8組で2部制に分け、オンラインでも配信しました。
 馴染みのあるクリスマスの歌や、降誕劇の歌を聞きました。乳児の部では、子どもたちは圧倒された様子で聞き入っていました。
 幼児の部では、「きよしこの夜」の手話をまねしたり、知っている曲を一緒に歌ったりして、盛り上がっていました。  
 参加してくれた地域の方も、「ジングルベル」の曲に合わせて鈴を鳴らしたりしながら、楽しんでいました。「楽しかったです。大人も聞き入りました。」「子育ての合間にクラシックを聞く機会があってよかった」とお話してくださいました。 距離をとりながらも息遣いを感じることができ、間近で美しい音楽に触れることができました。

 今後の地域活動でも、感染予防をしながら、地域の方と交流する機会を持っていきたいと思います。
YMCAオベリン保育園 鶴見