2022年11月28日月曜日

秋の森へ

【YMCAオベリン保育園】あそびの森実施報告

11月もあそびの森を行いました。今回は、在園児の他にも卒園児や学生ボランティアが参加し、自然を発見したり会話したりすることを楽しみました。

久しぶりの再会を喜びながら森へ。

アサザ池に向かう途中で沢山の秋が見つかりました。

「見て見て大きい葉っぱ!」

目を閉じて耳を澄ますと…「鳥の声がする!」

「きのこ見つけた」「あ、あんな高いところも!食べられないじゃんね」



カマキリやバッタ、カエルも見つかりました。


「どんぐり投げたらいい音がするよ」

子どもたちは森から秋の深まりを知りました。「きのこが見れるなんていい体験♪」と子どもが呟いているのを聞いて、毎回のこの時間を楽しんでくれていることが伝わってきました。

自然の尊さや偉大さの中にある、小さな気付きに親しみを持ち、森を大切にする人になっていってほしいなと思います。

オベリン保育園 荒井