2023年6月2日金曜日

富士山大きい~

 ぞうぐみ(年長児クラス)夏キャンプの実施の報告】


5月24日から26日の2泊3日で富士山YMCAにキャンプへ行ってきました。

バスに乗って富士山YMCAに到着!まずはお弁当!「お腹すいた~」

食べ終わった後は富士山YMCA内を探検して虫探しを楽しんだり、大自然の中を満喫したりしました。



おやつは手作りアイス! 材料を入れて転がします。「いっぱい転がしたら固まるんだって~!」
「アイス冷たくて甘くておいし~♪」



楽しみにしていた夜の実験★ 炎は何色になるかなあ?「わぁ~綺麗だね~」

おやすみなさい

2日目はみんなでテントをたてました。完成したテントの中はまるで秘密基地のようでした。



おやつ作りでは、火起こしのプロ『縄文たつおさん』(富士山のリーダー)が登場!様々な火起こしの仕方をみせてくれました。みんなも火起こしに挑戦!でもなかなか難しく、みんなで力を合わせます。最後は保育者も挑戦し、見事に大成功★「やったあ」と子どもたちも大喜びでした。




おやつのスモアもミントレモネードティーも美味しくできました★



お待ちかねのキャンプファイヤー!歌を歌ったり身体をリズムに合わせて動かしたりしました(^^♪


3日目の朝! みんなで使った寝袋を片付け、お部屋もお掃除しました。



富士山YMCA内を探索していると、シカのツノを発見!!


集めた枝を使って、お土産にミニテントも作ったよ!




キャンプは大成功で終わりました。「冬は雪が降ってるかな」と次のキャンプがもう楽しみなようです。みんなと一緒のキャンプは楽しい!という気持ちは、頑張りたいという力になり、友だちと協力したりチャレンジする意欲に繋がったりしたように見えます。全員で無事にキャンプができたことを神さまに感謝したいと思います。

                              YMCAオベリン保育園 和田