2023年7月20日木曜日

保育園にお泊りしちゃった!

  【きりん組(4歳児クラス)のお泊り保育】の報告

6月30日(金)~7月1日(土)で保育園に泊まるお泊り保育を行いました。今回は大きな橋と川のある秦野戸川公園へ遊びに行きました。保育園にお泊りするのは少し不安だけど、園バスに乗ってきりん組だけ特別な公園へ行けることにワクワクの子どもたち。


バスに乗って秦野戸川公園へしゅっぱーつ! 


1時間ちょっとのドライブを終え、秦野戸川公園へ到着! 最初にビジターセンターを見学。


「ハクビシンのはく製だって! ふわふわしてるよ」


遊ぶ前にまずは腹ごしらえ。お家の人に作ってもらったお弁当を食べたら…


川遊びだ! 冷たいけど、気持ち良くて楽しいね! 水を掛け合いっこしたり、自分たちで作った船を流したりして川遊びを楽しみました。



大きなカエルも捕まえ、子どもたちは自然の中での川遊びを目一杯楽しんでいました。


いっぱい遊んで帰りのバスの中はぐっすり。


保育園に帰ってきてシャワーを浴びたら、夜ご飯。「野菜を食べたくなーい」という子どもたちの要望でハヤシライスになりましたが、実はたっぷり野菜の入っているハヤシライス...でも、子どもたちは「おいしーい!」と言って何度もおかわりをして、食べた後に野菜が入っていたことを知り、びっくりしていました。


食べ終わった後は、夜の保育園探検をしてからキャンドルファイヤー。保育者のウクレレに合わせてキャンプソングを歌いました。


夜は少し泣きそうになる子もいましたが、お友だちと一緒にいることに安心したのか泣く子もおらず朝までみんなぐっすり眠れました。


パパやママがいなくても保育園にお泊りできたよ! 




保護者の方がお迎えに来ると「川でたくさん遊んだんだよ!」「夜の保育園を探検しちゃった!」「寝る時泣かなかったよ!」と楽しかった出来事や出来たことを嬉しそうに話していました。                                     


楽しいだけでなく不安なこともたくさんあった2日間でしたが、様々な経験をしたり保育園に泊まったりしたことが子どもたちの自信に繋がったようです。一人でなく友だちがいたからこそ乗り越えられたお泊り保育の経験がこれからの子どもたちの活動や友だちとの関わりに繋がっていってほしいと思います。

YMCAオベリン保育園 和田