2023年7月22日土曜日

キャンプに出掛けよう!

 【土曜保育】の報告

土曜保育ではいつもの保育園と違い、0歳児から6歳児までが一緒に過ごすことが多くあります。今日は『キャンプ』をテーマにみんなで遊びました。


まずはキャンプと言えばテント! ということでテントを張り、川のせせらぎの音楽を流すと、「川が欲しい!」と子どもの声が。どんな川がいいか相談し、体操でよく使うマットを自分たちで持ってきていました。


そうすると今度は「お魚いるかな?」と徐々にキャンプのイメージが広がります。魚釣りセットを持ってきて、魚たちを川に放流!



釣った魚を食べる為には網と炭が必要という事で、大きい子がおままごとコーナーから簡易棚を拝借してBBQコンロを作っていました。


テントの中ではお布団を用意してお昼寝を楽しんでいました。保育者がチラッと覗くと、本当に目をつぶっていて寝ようとしていました。ちなみにこのテントは現在中学2年生になる卒園児たちが保育園の子どもたちのために卒園制作で作ってくれたものです。


もう一つのテントの中では、お皿をたくさん並べてジュースで乾杯! 焼けた魚やお菓子を食べながらキャンプごっこが盛り上がっていました。

テントから子どもの発想が広がり、遊びがどんどん展開していったキャンプごっこ。年齢も違えば興味、発達も違いますが、キャンプという遊びの中で友だちと一緒に楽しむことができ、平日とは違う特別な遊びを満喫しました。

オベリン保育園
和田