2023年7月22日土曜日

「もったいないを届けに行こう」

 【オベリン保育園フードドライブの取り組みご報告】

厚木YMCAと大和YMCAとオベリン保育園で集めた食品を市役所に届けに行きました。

「まだ食べられるけど、食べる予定がない物を、食べてくれる人に届けに行こう」とぞう組が代表して向かいました。

市役所は仕事をしている人でいっぱいです。子どもたちも食品を届ける『お仕事モード』になっていました。

無事に食品を渡すと、クイズが始まりました。


少し難しいクイズにも興味津々で考えます。
クイズを通して「まざればゴミ、分ければ資源」と分別することを知りました。

お礼にシールをもらって嬉しそう!

帰りのバスでは、「届けられた!」と達成感を感じている様子でした。
また、冬に2回目を行う予定です。もったいないを減らせるよう保育園でもできることを行っていきたいと思います。

オベリン保育園 荒井